question.png

柔道整復師とは

国家資格

  • 柔道道整復師は、文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合する指定された養成施設において、必要な知識および技能を修得して後、国家試験に合格した者に対し厚生労働大臣の免許が付与されます。

日本古来の治療法

骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷など運動器系の各損傷に対して、投薬や外科的手術を行わずに整復・固定などを施し、日常生活動作・作業時動作の指導を行いながら、自然治癒力を最大限に生かして社会復帰をスムーズにさせる徒手施術(非観血的療法)を行う職業です。接骨師の名称で一般に通用していますが、正式には柔道整復師といい、日本の古来から伝承されてきた柔道整復術を基にした治療方法です。

WHO認可

現在はこれを基礎として、医学的学術研究の成果と最新技術の研鑽成果を取り入れています。また、日本独自の伝統医学としてWHOに認知され、現在医療職種の一つとして医療制度の枠組みの中で医師と連携しながら、良質な施術に務めています。接骨院は、こうした柔道整復師が経営する公的に認められた機関であり、受領委任制度に基づき保険医療機関と同じように保険証でかかることができます。

接骨院・整骨院は、こうした柔道整復師が経営する公的に認められた機関であり、受領委任制度に基づき保険医療機関と同じように保険証でかかることができます。

houtaijudotherapist.jpg







houtaimany.jpg