接骨院・整骨院のかかり方

健康保険証を使用する上での注意点

保険証を使用して
接骨院・整骨院にかかるには

スポーツでのケガ、自宅あるいは道路で転んだり、重いものを持って 痛くなった時に保険証を使用して接骨院・整骨院にかかることができます。
 柔道整復師の施術(接骨院・整骨院での治療)を受ける時、 健康保険が使える場合と使えない場合があります。

保険の適用について

正しい使用方法

健康保険が使える場合

骨折、不全骨折(ひび)、脱臼、捻挫(靭帯損傷も含む)、 打撲、挫傷(肉離れなど)で使用可能です。 骨折、不全骨折、脱臼に限っては医師の同意が必要となります。 (ただし「初回のみ」は緊急 を要するために医師の同意は必要ありません)
交通事故等でも健康保険が使えます。 交通事故の負傷は、原則として自賠責保険が優先します。 ただし、過失割合により保険証を使う場合は、保険者(加入している健康保険) 等に『第三者(他人)等の行為による傷病(事故)届』等の提出が必要です。

健康保険が使えない場合

  1. 日常生活からくる疲労、負傷原因のない腰痛、体調不良
  2. 慰安目的のあんま、マッサージ代わりの利用
  3. スポーツ・レクリエーション等による筋肉疲労、筋肉痛
  4. 病気(神経痛・リウマチ・五十肩・関節炎・ヘルニアなど)からくる痛み、こり
  5. 仕事中や通勤途中の労災保険の対象となる負傷
  6. 同時に医療機関(医師)の治療を受けているもの

受診時のお願い

  1. 初診時(怪我をして初めてかかる時)には、いつ、どこで、何をしていたかなど、 負傷した原因を正しく伝えてください。 また、問診票などがあった場合には、できる限り記載をお願いします。
  2. 怪我とは直接関係があってもなくても、医療機関等を受診している場合は、申し出てください。 また、同一部位の疾病等で医療機関と重複の治療の可能性がある場合は、 はっきりした負傷原因を正確に伝え、施術を受けてください。