国家資格を持った会員が
施術技術を生かして
健康・福祉に寄与する団体

会長 原澤研祐

Kensuke Harasawa

匠の技を次世代に継承し、
安心安全の施術を届ける

当会は公益法人認定法により公益認定を受けた社団法人であり、 厚生労働大臣認可の国家資格を持った公益団体です。 会員総数は520人、このうち430人の会員が県内で 開業しています。 さらに健康・福祉に寄与する休日当番接骨院・ 地域支援介護サービス事業なども実施しています。 会員は定期的に開催される学術大会や臨床研修会などにも積極的に参加し、 日整が主催する伝統的な「匠の技」を次の世代に継承するなど、 医学的にも幅広い知識と高度な技術を身につけています。 公益社団法人会員の接骨院・整骨院ならば、 より一層の安心した施術を受けられます。

地域社会を共に支え、
幅広い知識と高度な技術を養い
県民の健康と生活環境を守る

工藤鉄男日本柔道整復師会長の言葉に、 「業界秩序の再構築」とあります。 個人契約者が増加している現状では、柔道整復師社会の未来を見据えていく中に個人だけの考えを主張し、 国民皆保険医療の一端を担わせていただいている 柔道整復師業界が弱体化していくと考えます。 単独で行政へ「身分・権利・主張」などを訴えても大きく前進することは出来ません。 これから当会に入会して頂ける多くの先生にお願いすることは、 地域社会を共に支え、県民の方々の健康と豊かな生活環境を守り、 地域社会に貢献する活動をしていくことです。

柔道整復師として、
責任と自覚を持って
健康増進の一役を担う

群馬県が主催する群馬県総合防災訓練や、 特殊赤十字奉仕団・群馬県接骨師赤十字奉仕団としてボランティア奉仕活動にも従事しており、 柔道整復師の国家資格を取得し開業権のある業界として、 責任ある業務と未来を見据えた中で、自覚を持った行動を行うことが必要とされます。 以上の観点から県民の皆様に、安心して来院していただくよう 今後も一層、地域の健康増進の一役を担う公益団体として、知識と情報の共有をはかり、努力してまいります。